プラっと プライマリ・ケアに ちょっと詳しく、ぱっと身につく、きっとワクワク

プライマリ・ケアについて図解やイラストでやさしく発信していきたいと思います

「総合診療専門医について知りたい」と思ったら、まず読んでほしいのがこちらです。

「総合診療専門医について知りたい」と思ったら、まず読んでほしいのがこちらです。


新しい専門医「総合診療専門医」って何でしょう?

どれくらい総合的なの? どうして新しくできたの?

「市民にとって一番身近な専門医!」を目指している総合診療専門医について、まずは簡単に知ってもらえるよう記事にしました。わかりやすい動画もご紹介します。

 

 

 

1行で、「総合診療専門医」

 

総合診療専門医とは、“かかりつけ医” を専門とする日本でいちばん新しい専門医です。

 

 

総合診療専門医について知って欲しいワケ

総合診療専門医は、“かかりつけ医” つまり、プライマリ・ケア*1の専門医です。

 

2021年度に初めて専門医試験が行われて、専門医第1号が誕生予定!・・・というくらい新しい専門医です。*2

 

 

プライマリ・ケアを専門とするということは、市民にとって一番身近な専門医なのです。

 

が!

 

その存在がよく知られているとは言えませんね。。。

本当の意味で身近に感じてもらうには、今総合診療に携わる私たちがもっともっとPRしてゆく必要がありそうです!

そんなわけで、総合診療専門医についてお知らせします。



総合診療専門医について、ステキな紹介動画があります

総合診療医とは何か。なぜ今、総合診療医が必要とされるのか。

それをわかりやすく、そして、きれいにまとめてくれている動画があります。

主に医学生や初期研修医へ向けたものですが、一般の方にもわかりやすい内容になっています。

 

ビデオは、冒頭2,3分の総合診療医の簡単な説明と、モデル医師3名へのインタビューという2部構成になっています。15分くらいの動画ですが、手短に知りたいという方は冒頭部分だけでもご覧ください。

 

  <ビデオの構成>

  • 総合診療医の「総合性」に解説
  • モデル① 幅広く診る。多角的に診る。高度な水準で。
  • モデル② どんな場所でも、どんな年齢でも、たしかに診る。
  • モデル③ 地域を愛する人びとと、医師にできることを。

 

 

 総合診療医 紹介ビデオ


www.youtube.com

 日本プライマリ・ケア連合学会の「総合診療医という選択」というホームページより

 

ビデオを見た後に

私が関わる地域医療実習では、初日の朝にこのビデオを医学生に見てもらっています。

「実習の予告編」のようなイメージで、総合診療医について知り、プライマリ・ケアの現場で学ぶことにワクワクしてもらおうという狙いです。

ビデオを見た後には、3つの問いかけを答える・考えるワークに取り組んでもらっています。

 

① はじめの数分で解説される総合性(Generality)を3つ書き出してください

 

②あなたがもともと持っていた「総合診療医」のイメージと違ったところや新たな発見はありましたか?

 

③ ここでの実習を通じて、家庭医/総合診療医のどんな姿・能力を学んでみたいと思いましたか?

 

 

この質問を少しアレンジして、みなさんにもお聞きしたいと思います。

f:id:SoyGP:20210623115606j:plain
Q1. 総合診療ってどんな風に総合でしたか?
Q2. あなたは総合診療医にどんな印象を持ちましたか?
Q3. 総合診療医についてさらに知りたいことはありますか?




これからのプライマリ・ケアの鍵となる医師 総合診療専門医を紹介しました。

もう少し詳しく知りたい方は、こちらのホームページもオススメです。

sogoshinryo.jp

 

人と向き合い、ともに歩む技術。 総合診療医という選択。

総合診療専門医をどうぞよろしくお願いします。

おまけ ~新・家庭医という選択~

「プライマリ・ケアの専門医は、家庭医じゃないの?」という方へ

 

そうなんです。

誤解を恐れず言うならば、

家庭医は総合診療専門医よりさらに高度な専門性をもったプライマリ・ケアの専門医です。

(少なくとも日本では)

 

総合診療専門医の誕生に合わせて、従来からの家庭医の専門研修を更にグレードアップして、世界家庭医機構(WONCA)の国際認証を取得した研修プログラムで育成されるのが「新・家庭医療専門医」なのです。

 

そちらに関してはこちらへどうぞ。

www.shin-kateiiryo.primary-care.or.jp

 

 

ではまた、プラっとお立ち寄りください。

*1:プライマリ・ケアとは何か、についてはこちらの記事がオススメです。

prattto.com

*2:これまでも、家庭医療専門医、プライマリ・ケア認定医という学会が独自に定めていたプライマリ・ケアの専門医はありましたが、今回厚労省が正式に専門医として定めたものが「総合診療専門医」というわけです。