プラっと プライマリ・ケアが ちょっと詳しく、ぱっと身につく、きっとワクワク

プライマリ・ケアについて図解やイラストでやさしく発信していきたいと思います

総合診療に関する疑問にとことん答えます!!

総合診療に関する疑問にとことん答えます!



「総合診療医ってどんな医師なの?」「どんなキャリアなの?」

総合診療医は、一般の方はもちろん、医学生や他の医療者からも色んな疑問を投げかけられる未だ謎多き専門医です。。

こちらの記事では、そんな総合診療医・家庭医にまつわる疑問にとことん答えます。

 

 

この記事を書こうと思ったきっかけは、友人のツイートでした。

 

こちらは、総合診療に関する大学講義で、最初に「総合診療に関する疑問」を解消するために示したスライドだそうです。

 

なるほど!

総合診療について学んでもらう上で、

まず、疑問を早いうちに片付けて、モヤモヤを解消してしまうのは得策です!

それからの方が、総合診療の魅力や働き方の話にもより集中できるはずです。

 

総合診療医・家庭医療に関する疑問をとことん解消しよう!

 

ということで、総合診療・家庭医療関連の『よくある質問』ページから、質問を総ざらいしてみました!

 

私自身が「とことん答える」のではありませんが、それぞれのページから総合診療、家庭医療にまつわる疑問の答えにたどり着けるようまとめてみました。*1

 

それでは、総合診療医に関する疑問にとことん答えます!!

  • それぞれの質問は、その答えを掲載するページへ飛べます
  • Google chromeからの閲覧ですと、ページの該当箇所に直接飛べます
  • YouTubeから引用したものもあります。質問の後ろに(YouTube)と書かれてるものは、動画に飛びます

 

 

総合診療ってなに・・・??

 

 

 

 

総合診療医になるには・・・

 

総合診療医になったら・・・

 

 

以上、合計40個の「よくある質問」を紹介しました。

同じ質問・似た質問でも、視点や深さの違う答えに触れることで理解が深まると思います。

これからまた新たな「よくある質問」を見つけましたら、記事を更新していきたいと思います。

 

参考ページ

総合診療医という選択 よくある質問(日本プライマリ・ケア連合学会)


総合診療医のいろんな質問をズバリ解決(福島県立医科大学 総合診療医センター)

 

総合診療に関する質問にお答えします!(横田 雄也(岡山家庭医療センター 総合診療専門医研修専攻医), イケてる指導医が伝えたいこと 日経メディカル 2021/08/25)

 

【総合診療ってなに?総合診療医が自ら解説!】〈前編〉総合内科・家庭医を比べることで理解できる!

 

 

【総合診療ってなに?総合診療医が自ら解説!】〈後編〉専門医資格どうやって取るの?学会はどこ入ればいいの?研修はどこですればいいの?

 

総合診療医って何者?実際に先生に質問責めしてみた!(りされもん 2022/05/29))

 

新・家庭医療専門医制度 (日本プライマリ・ケア連合学会)

 

FAQ 秋田大学医学部附属病院 総合診療医センター(2022.6.現在 準備中・・・)

 


★他に参考になるページがありましたら、ぜひ教えてください。(要フォロー)

→ https://twitter.com/messages/compose?recipient_id=Soy72229080

 

 

〜〜

以下は、今回の記事には活用しませんでしたが、よりマニアックな質問はこちらもご参照ください。

 

学会について よくある質問(日本プライマリ・ケア連合学会)

 

総合診療医 よくある質問(日本専門医機構)

 :研修システムについて(専攻医、専門医、プログラム責任者向け)

https://jmsb.or.jp/all_faq/

 

 

ではまた、プラっとお立ち寄りください。

*1:各研修プログラム、各施設に関する個別の質問項目は割愛しています。